プロバイダ事業者の迷惑メール対策強化により、
メール送信が出来なくなるケースが出てきております。

「突然メールが送信できなくなった」、「メールを受信できるのに送信できない」、
などの問い合わせが急増しています。

これはプロバイダの迷惑メール防止対策の為に起こる現象です。

特に携帯メール受信は、時間に関係なく受動で料金も掛かり、以前から社会問題にもなってましたが、
ようやくプロバイダによる迷惑メール防止・対策が実行される事となりました。

現在実施している事業者と随時実施の事業者が有りますので、
詳細は、現在ご加入のプロバイダのホームページを見て下さい。
 
 【迷惑メール防止の図】 従来のport 25からport 587にを変更する必要が有ります。
 
OCN、ぷらら、YahooBB、TikiTiki、DION等の迷惑メール対策を推進するワーキンググループ
JEAG(Japan Email Anti-Abuse Group)」に参加しているプロバイダが対象です。
  

◎プロバイダの「Outbound Port25 Blocking」の取り組み

 
プロバイダ サイト
OCN http://www.ocn.ne.jp/mail/info/op25b/
Yahoo! BB http://www.softbank.co.jp/news/release/2006/060403_0001.html
@nifty http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm
BIGLOBE http://www.nec.co.jp/press/ja/0605/2901.html
ぷらら http://www.plala.or.jp/access/living/releases/nr06_may/0060509.html
   
◎Outlook Expressのメール設定  ※OP25B対応の設定は ここ から
   ※プロバイダによって、ユーザー認証方法が違いますので、プロバイダに御確認下さい。
   
◎電子メールのミニ知識
  @メール受信する場合は、ユーザー認証を行い受信が可能になります。

Aメール送信する場合は、ユーザー認証(メールアカウント、メールパスワード等)が必要ありません。
  
その為、メールアドレスが判っていれば送信(他の人)が可能となります。

  Bメ−ルの不正利用を防止する対策として,「POP before SMTP」.「SMTP AUTH」等のユーザー認証して
  送信する必要があります。(ほとんどのブロバイダが対応しています。)
 

Cウイルスに感染した迷惑メール業者(独自に設置したサーバ等から配信される迷惑メール)の規制に大き
  な効果を発揮できる「Outbound Port 25 Blocking」をプロバイダが導入を行っています。

 
 

(a) Outbound Port 25 Blocking : プロバイダの用意するメールサーバを経由せずに直接送信しようとする
  メール送信(SMTPが使用するport25)を遮断する。

 

(b) サブミッションポート : 従来よりメール送信に利用している(port25)とは別に、メール送信の受付専用に
  利用するポート(port587)。

  (c) SMTP AUTH : メールを送信する際に、ユーザの認証を行い、許可された場合のみメールを送信可能
  とする技術。
  (d) POP before SMTP: メールを送信する際に、一度メールを受信を行い、正常に受信できた場合のみ
  (一定時間内に)メールを送信可能とする技術。